わきが(腋臭症)手術の感想と金額

とうとう手術当日になりました!

 

手術自体が人生で初めてだったので内心ドキドキでした。

手術後2日間は絶対安静なので、旦那が車で送迎してくれました。

予定通りにいけば、10日後には腕が動かせるようになるのでそれまで子供は実家に預ける事になりました。

 

病院に到着してすぐに、上半身だけ全部脱いで使い捨てができるチューブトップのような物に着替えました。

 

一度診察室に入ると、最終確認をしてマーカーをつけた状態で現在の脇の写真を撮られました。

 

手術室に案内されてベットの上に寝かせられた後点滴をうたれました。そして、全身に消毒液を塗られました。

 

看護師に頑張ってくださいね!と勇気づけられたので、出産を経験したから大丈夫ですよ!と強がっていたのですが、内心は緊張で心臓が破裂しそうでした。

なにせ周りが新人看護師だらけだったので、本当に大丈夫なのか?と、不安が募り始めました。

 

20分くらいして、顔に布を被せられました。クロスした棒の上から被せられているので、息はできます。

 

そして、とうとう念願の手術開始。

 

まずは、部分麻酔を打たれ始めました。

(それがめちゃくちゃ痛いし、量が多い!それに、出産とはまた違う痛み泣)

 

両脇で5本くらい打たれました。

その時点でもう泣きそうでした。

(オプションの気分安定剤とか睡眠を促す薬とかつけとけば良かった。どっちも1000円くらい)

 

そこからは怒涛のジョキジョキ祭り。

痛みは全くないけど耳元で皮膚を切る音がずっと聞こえてきました。

先生は新人看護師に指導しながら手術してました。

(なんか知らんけど、自分も内容を覚えてしまった笑。頼むから手術に集中してくれ……)

 

麻酔はやはり部分麻酔なので、皮を引っ張られる感覚や鈍い痛みがたまにありました。

(自分は我慢できたけど普通に痛い)

 

左右の手術が終わり、やっと顔にかけられた布を取ってもらえました。

先生から「手術をして良かったと思います」と言われたので、やはりわきがだったんだなと変に安心しました。

 

取り除かれたアポクリン腺は見せていただけました。想像してた量より少なかったです(見た感じ色素が透明に近いトビコ?)

 

無事に終わった安心感と、手術を乗り越えた達成感でアドレナリンが全開だったのか、術後は不思議と落ち着いていました。

(けど、手術は一生受けたくない)

 

上半身に塗っていた消毒液を落としてもらい、両脇を包帯で巻いてもらってその日の施術は完了!

 

その後はおとなしく脇をガッツリ締めながらジョイフルでご飯を食べて帰宅しました。

(これが後に後悔することになる)

 

手術費用は両脇で4万2440円でした。

2日後にドレインチューブ除去といって、

血抜きする為のストローを取る施術を受ける予定です。

 

そして、除去したその日から自分でガーゼを貼ったりガーゼで作ったボールを脇に挟んだり等のセルフケアをしないといけなかったので、それらの用品を買う費用が2,000円くらいかかりました。

 

以上が手術を受けた時の感想とかかった金額です!

手術内容については、多数の病院のサイトで紹介されているので省きます。

 

次回は2日後のドレインチューブの除去について書いていこうと思います。私的にはここから絶対に読んでほしいと思います。

 

尚、次回からは経過の画像も貼っていきますのでグロいのが苦手な方は『ここまで』と書いた部分までをお読みください。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!