わきが(腋臭症)手術を受けました!

皆さんはじめまして!

ぽちと申します。20代前半で1児の母をしております。

初めての記事投稿で読みにくい所があるかもしれませんが、伝わりやすくなるよう工夫しますのでよろしくお願い致します!

 

本題に入りますが、タイトルのとおり、

私は2021.03.03に腋臭症の手術を受けました。

 

これからワキガの手術を受ける方、手術を考えている方に是非読んでいただきたいです。

 

手術の方法は保険適用だった事もあり、『皮弁剪除法』を選択しました。病院名は伏せますが、整形外科で日帰り手術でした。

 

〜私が手術をするまでの過程〜

まず最初にカウンセリングをうけました。

 

内容は看護師さんから質問をされて答えていくだけです。その際に、脇にガーゼを挟んでいました。(デオドラント剤は塗って行ってません)

 

質問の内容は他の人から臭いを指摘された事があるのかどうか、親戚や家族に腋臭症の人がいるかどうか等です。

(指摘されたのは母親くらいで、私の家系には思い当たる人がいませんでした。)

 

脇に挟んでいたガーゼはカウンセリングが終わったあとに回収されて、臭いを検査する間少し待ちました。

 

診察室に案内されると、先生から「臭いのレベルが重度なワキガの人が10としたら、そのうちの7ですね」と言われました。

(一般の方は1〜3)(10のうち7だったら普通に臭いやん……)

 

また、カウンセリングの時に質問された『人から指摘を受けた事があるか』の項目で、母親くらいしかいないと答えていたので、体臭恐怖症の可能性を疑われてしまいました。

(思えば旦那からも指摘された事がある)

 

私は納得がいかなかったので、どうしても手術を受けたいと説得して、それで気が紛れるのならと、手術を受けられることになりました。

(明らかにわきがなんですけどね)

 

その後は手術の同意書を書いたり、説明を受けたりして手術の日を決めて、後はその日を待つのみの所まで進みました。

(初診料3500円程度)

 

ちなみに私はまだ授乳中だったのですが、手術自体は可能だそうです。ただ、手術後に抗生物質の薬を飲まないといけないので授乳はできないとのことでした。

私の子供は卒乳の時期だったので、これを機に卒乳しようと思いました。

 

次の記事では手術方法やかかった金額、手術の感想などを書いていきたいと思います!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!